お問い合わせはこちら

アクセス

〒020-0874 岩手県盛岡市南大通1丁目4-7

    パークハイツ南大通1階

電話番号:019-681-3858

FAX 019-681-3859 

アクティブキッズとは

アクティブ・キッズとは


アクティブキッズは発達成長が気になるお子

さんのケアをします。

アクティブキッズは児童福祉法にもとづく

児童発達支援(通所支援)と保育所等訪問

(訪問支援)施設です。


必要に応じて、通所支援と訪問支援をセットでサービス提供していきます。アクティブキッズに通うお子さんの園や学校へお伺いします。

アクティブキッズのコンセプト

発達の問題の有無にかかわらず、遊びや運動、社会的な体験や交流を促すことが支援だと思います。

アクティブキッズの10のコンセプトと遊びの考え方です

  1. アクティブキッズはこども、保護者、関わる人が相互作用するところです。
  2. 目標と課題を分析(ICF機能・活動・参加)してエビデンス(根拠)を明確にします。
  3. おもちゃや絵本、運動などのアクティビティで認知、学習、記憶、ルール、社会性を促します。
  4. 感覚・運動をベースに見る力、聞く力、動く力、遊べる力をつくります。
  5. 達成感、肯定感、QOL、ノーマライゼーション、合理的配慮を大事にします。
  6. アクティブキッズの療育型デイは個別のアプローチを重視し、保護者の方もいっしょに参加します。
  7. それぞれの発達時期でアセスメントや課題に取り組んでいきます。
  8. 幼稚園や保育所、学校へ訪問、それぞれの施設と連携して課題を検討します。
  9. アセスメントは標準化された評価を使い、お子さんにあった個別プログラムを重視します。
  10. 最後に重要なこと、アクティブキッズは「おもちゃやアクティビティの力、遊ぶ力」を最大限用います。

遊びについて

遊びは体を動かし、いろいろな経験をさせ、お友達との関りを豊かにします。

遊べること、遊ぶ環境は子供の成長、発達にとても大事な栄養です。 

感じる力、動く力、話す力、伝える力、考える力などのいろいろな力は遊びで

身につけることができます。

遊びを通して身体やこころの発達、成長を促すことができるのです。

アクティブキッズはおもちゃや身体遊び、絵本で楽しく発達を促します。

遊びについて